よみうりランド「HANA・BIYORI」の聖なる森

うみうりらんど-美しい妙見堂

⬆美しい妙見堂
 
 よみうりランドには、国宝や重要文化財などがたくさんある…
 よみうりランド開園時から、聖地公園と呼ばれる場所があり、世界でも珍しいお釈迦様の聖髪を奉祀してある釈迦如来殿(パゴダ)がある。
 釈迦如来殿(パゴダ)
⬆釈迦如来殿(パゴダ)
---
 よみうりランド-HANA・BIYORI
 たまたま、というとお叱りを受けるが「HANA・BIYORI」を訪ねた足で寄った。
 聖なる森エリアにはいくつかの寺院、仏像が... 
 訪ねたのは、実に50年ぶりで、とても新鮮な気持ちになった。

よみうりランド-聖門
 「聖門」は、京都御所にゆかりのある高麗門。
 とても趣があってステキ。
 さまざまな角度から見ると景色がかわるのが面白い。

読売観音堂(準西国稲毛三十三観世音霊場)
 読売観音堂(準西国稲毛三十三観世音霊場)。
 観世音菩薩像(国指定重要文化財)は、1本の桧からから彫られた平安時代前期の菩薩さま。
 ガラス越しで少し見づらいが、包み込むような優しい笑顔が伝わる。

八祖師像
 仏教の開祖師が勢揃いした八祖師像、なかなか迫力がある。
 八祖師像が揃うのは珍しいと思う。
 今にも動き出しそうで、少しドキドキする。
 思わず話しかけたくなる。

 遊園地自体行くことがないので、とてもよい経験になった。
 コスモ、紅葉の時期にも訪ねてみたい。

 【注意】(2020年6月記)掲載記事は、内容がかわっている場合があります。
      内容に『過誤』があるかも知れないことをご理解ください。
      率直な感想・気持ちなどを記載しました。

高橋 弘幸

投稿者プロフィール

川崎市北部の長沢地域でまちづくり活動に参加(らぶながさわ)。また、(宮前区)長沢自治会の役員。宮前区観光協会web担当。福祉系NPO法人の事務局長として、[pipi]の愛称で「里山福祉」「下町福祉」を全国的に発信中!!  地元川崎の「川崎フロンターレ」「川崎純情小町☆」を応援(^.^) お仕事は、建築業(企画・広報)。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

おすすめ記事

  1. 川崎市多摩区「角屋」さん

    2020-3-3

    宮坂醸造(長野県)純米吟醸 真澄 活性にごり

     その昔、上巳の節句(雛祭り)には、桃の花を浮かべた清酒である「桃花酒」を飲む風習があった。 …
  2. 高橋弘幸-まちと人

    2020-1-25

    まちづくりと人「よそ者」「若者」「ばか者」

    「よそ者」「若者」「ばか者」  最近、行政によるまちづくりに参加している。このまちづくりに参加して…
  3. 鬼太郎公園(調布)

    2020-1-26

    妖怪たちが楽しく集う「鬼太郎ひろば」(調布市)

    「鬼太郎ひろば」は、2019年5月に調布市下石原に誕生した。  調布市に50年以上在住した調布市…
  4. 高橋弘幸-宮前区産のフキノトウ

    2020-2-3

    いつまで食べられる? 宮前区菅生産のフキノトウ!!

     フキノトウの季節になった。  宮前区菅生に毎年「フキノトウ」が自生する。  今年は、少し早いか…
  5. 高橋弘幸-桜咲く風景

    2020-3-20

    「桜」は出会いと別れの季節に咲く

     「さまざまの事おもひ出す桜かな」この句は、松尾芭蕉の句で、元禄元年(1688)芭蕉が、奥の細道の旅…

高橋弘幸の自己紹介

ページ上部へ戻る