「龍安寺さん(多摩区)」子どもの声が響くお寺!!

龍安寺多摩区

 「無量山 壽経院 龍安寺」さんは、浄土宗の寺院。
 多摩川三十三ヶ所観音霊場14番で玉川六阿弥陀1番のお寺さん。
 向ヶ丘遊園駅・登戸駅・宿河原駅から徒歩12分。
 公園が隣接していて、元気な子どもたちの声が響く。
 元気な子どもたちからパワーも同時にもらえる感じがとてもいい。

無量山 壽経院 龍安寺
 開山は1593年と伝えられている。
 山門横には古い石仏が並んでいる。
 「見ざる聞かざる言わざる」の三猿(東照宮以外ではじめてみた)。
 古くて文字を読むことはできなかったが時代が付いていい。
 
「無量山 壽経院 龍安寺」さん
 趣のある鐘楼堂。
 毎年除夜の鐘も執り行われているらしい。
 近くで聞けるのがうらやましい。
 一般の人たちもつけるようだが、2021年はコロナ禍にあって中止(>_<) 無量山 壽経院 龍安寺
 斗栱・枓栱(ときょう)がゾクゾクとする。
 この斗栱は、建物の柱の上にあって軒を支える組み木のこと。
 本堂は、近年の建築だと思うがとても美しい。
 そして、縦書きで「龍安寺」もいい。
 案外と横書き(一行縦書き)が多いように思う。これから、こういうところも注目してみたい。

 実は「龍安寺」さんは、本家(実際には親類関係にはない)としてお付き合いさせていただいているご近所さんの菩提寺。
 前住職は、近くで畑をしていたこともあり親近感がある。
 ところが、昔から集落墓地にお参りすることはあったが、お寺さんを訪ねたのははじめてだった。
 
無量山 壽経院 龍安寺

【注意】(2020年11月記)掲載記事は、内容がかわっている場合があります。
     内容に『過誤』があるかも知れないことをご理解ください。
     率直な感想・気持ちなどを記載しました。

高橋 弘幸

投稿者プロフィール

川崎市北部の長沢地域でまちづくり活動に参加(らぶながさわ)。また、(宮前区)長沢自治会の役員。宮前区観光協会web担当。福祉系NPO法人の事務局長として、[pipi]の愛称で「里山福祉」「下町福祉」を全国的に発信中!!  地元川崎の「川崎フロンターレ」「川崎純情小町☆」を応援(^.^) お仕事は、建築業(企画・広報)。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

おすすめ記事

  1. 高橋弘幸-川柳

    2020-1-15

    胃腸にまつわる川柳で特選

    ・もう一杯もういっぱいだと胃がぼやく・・・ (胃腸にまつわる川柳 入選) ・酌をされ笑う笑顔に泣…
  2. 川崎市多摩区「角屋」さん

    2020-5-27

    齋彌醸造(秋田県)雪の茅舎 秘伝山廃 限定生酒

     「美酒王国秋田」といわれる秋田県。   雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)を醸造する齋彌酒造は、秋田県由…
  3. 高橋弘幸-デザイン

    2021-1-1

    コロナ禍での初詣(長沢諏訪社)

     長沢諏訪社(川崎市多摩区)のポスターを制作。  コロナ禍でのポスターとなった。  4人の巫女さ…
  4. 高橋弘幸-まちと人

    2020-1-25

    まちづくりと人「よそ者」「若者」「ばか者」

    「よそ者」「若者」「ばか者」  最近、行政によるまちづくりに参加している。このまちづくりに参加して…
  5. 好きな映画

    2020-10-28

    (好きな映画)幸せのレシピ

     この作品は、たいへん心温まる作品です。  ”人を信じることを忘れた女性シェフ”  ”自信の無い…

高橋弘幸の自己紹介

ページ上部へ戻る