齋彌醸造(秋田県)雪の茅舎 秘伝山廃 限定生酒

川崎市多摩区「角屋」さん

 「美酒王国秋田」といわれる秋田県。
  雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)を醸造する齋彌酒造は、秋田県由利本荘市にある酒蔵。
 「雪の茅舎」は、東京から訪れた作家が、雪の多い冬の車窓から雪に埋もれて点在する茅葺き屋根の農家を見て「雪の茅舎」と命名したという…
 父の田舎が隣町の横手市で、子どもの頃の記憶として茅葺きの雪は印象的で「雪の茅舎」のネーミングは共感する。

---雪の茅舎 秘伝山廃 限定生酒---
 「雪の茅舎」シリーズ唯一の夏期限定酒、昨年は製造されなかったので二年ぶりになる。
 フルーティーの香りが一瞬に広がる、いい感じの香酒。
 口当たりがまろやかで、しっかりとした甘味が口中にひろがる。
 甘い中にもしっかりとした旨味の輪郭は残っている。
 水のおいしさとマッチして、スイスイと呑みやすいお酒。

【注意】(2020年5月記)掲載記事は、内容がかわっている場合があります。
内容に『過誤』があるかも知れないことをご理解ください。
     率直な感想・気持ちなどを記載しました。

高橋 弘幸

投稿者プロフィール

川崎市北部の長沢地域でまちづくり活動に参加(らぶながさわ)。また、(宮前区)長沢自治会の役員。宮前区観光協会web担当。福祉系NPO法人の事務局長として、[pipi]の愛称で「里山福祉」「下町福祉」を全国的に発信中!!  地元川崎の「川崎フロンターレ」「川崎純情小町☆」を応援(^.^) お仕事は、建築業(企画・広報)。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

おすすめ記事

  1. 光明山 照曜院 大蓮寺

    2020-1-29

    みぞのくちコミュニティーコンサートなどで話題の大蓮寺さん(高津区久本)

     溝ノ口駅近く。  洗足学園前の「光明山 照曜院 大蓮寺」さん。  浄土宗のお寺さんで私の母が永…
  2. 高橋弘幸-グルメ-ケーキ

    2020-1-26

    noconocoさんのタルトのケーキ(^。=)

     姪の誕生日!!  「パティスリーノコノコ」さんのタルトのケーキ(^。=)   フルーツ盛りだく…
  3. ガリレオ・ガリレイのリハビリテーション

    2020-1-25

    ガリレオ・ガリレイのリハビリティーションとは?

     地動説で有名なガリレオ・ガリレイは、彼の死後なんと約350年後にリハビリティーションが行われた…
  4. 川崎市多摩区「角屋」さん

    2020-3-3

    宮坂醸造(長野県)純米吟醸 真澄 活性にごり

     その昔、上巳の節句(雛祭り)には、桃の花を浮かべた清酒である「桃花酒」を飲む風習があった。 …
  5. 高橋弘幸-宮前区産のフキノトウ

    2020-2-3

    いつまで食べられる? 宮前区菅生産のフキノトウ!!

     フキノトウの季節になった。  宮前区菅生に毎年「フキノトウ」が自生する。  今年は、少し早いか…

高橋弘幸の自己紹介

ページ上部へ戻る